※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「北海道ゲーム」ってどんなゲーム?スイカゲームを超えるか!?

遊びと気になるもの

こんにちは!りんじょうです。

りんじょう
りんじょう

フラ~っとネットニュースを徘徊していたら気になるゲームを発見!
これは取り上げねばと緊急で書きます!

その名も「北海道ゲーム」!

なんだこれ?道民としては見逃せないぞ!

ということで、Steamで配信中の「北海道ゲーム」は何なのかを調べてみました!

「北海道ゲーム」は「スイカゲーム」系のパズルゲーム!

最近人気の「スイカゲーム」はみなさんご存じだと思いますが、「北海道ゲーム」これと同様の「落ちてくる系」パズルゲームのようです!

“大きな人”が都道府県の形をしたピースを一つずつ落としていき、同じ都道府県が合わさるとより大きな都道府県に変化するというもの。

ゲームの内容としては前述の「スイカゲーム」のフルーツが都道府県になっただけではあるのですが、なんとも印象的なのは各都道府県の名称を呼ぶその声と、都道府県ピースの個性的な表情。

「Na~Ra!」(奈良)「Chiba!」(千葉)「Hiro~Shima~!」(広島)など、文字で表すのは少し難しいのですが、とにかくに耳に残る特徴的な呼び方がクセになりそうです。

百聞は一見如かず!ということで、Steamの「北海道ゲーム」ページにあるトレーラーをご覧ください!

出典:Steam「北海道ゲーム」ページ

「北海道ゲーム」はSteamでのみ配信中!

販売はSteamだけですが、売価は470円でとても安いです!

気になる方はこの機会に購入しておきましょう!

そして、ゲームが好評だった場合はアップデートも予定されているとのことですので、「北海道ゲーム」を「スイカゲーム」並みの人気ゲームにしましょう!

「北海道ゲーム」をプレイしてみた!

「スイカゲーム」もプレイしたことがある私「りんじょう」ですが、正直性に合わず一度プレイしただけでその後は手を付けていません…

しかし!「道民として北海道ゲームはプレイしなければ!」という謎の使命感に燃えて購入してみました。

時折聞こえる牛の鳴き声、やはり耳に残る都道府県名を聞きながら、ピースを積み上げていきます。

これ、意外と難しいです…(感じ方には個人差あり)

「性に合わない」=「パズルゲームが苦手」な私ですので、いつの間にか箱がいっぱいになってきます。

「スイカゲーム」と違ってピースが丸くないがゆえに結構引っ掛かる感じがします。

道民なので北海道を完成させるまで何とかやり切りたい!…と思っていたのですがなかなかうまくいかない!がんばります…

「北海道ゲーム」の評価は上々!

「北海道ゲーム」Steam内のレビューもなかなか良いです。

レビューの97%が「好評」となっています。

数少ない不評の理由も

・大阪がないぞ!

・道民ではないのでHokkaidoは作れませんでした

など、あまりネガティブなものではありませんでした。

「好評」の内容も、

・北海道の次に大きい岩手県が登場してるから買った

・千葉滋賀佐賀が聞けたので星5つ

・奈良県が主役とのことでやってみましたが、確かに主役級にウザかった

など、ネタとしても好意的に取られているものが多く、ある意味「スイカゲーム」よりも身近に感じながら(私も同じですが)「北海道ゲーム」をダウンロードした方が多いように思えました。

まとめ

「北海道ゲーム」配信に関するまとめです!

  • Steamのみで配信中!
  • ゲームの内容は「スイカゲーム」のような落ちもの系パズルゲーム!
  • 音楽と特徴的な呼び方が耳に残る楽しいネタゲー
  • みんな自分の都道府県が大好き!
  • 道民は北海道を完成させるまで終われません!

という内容でした!

りんじょう
りんじょう

北海道を完成させるというだけで「スイカゲーム」よりやる気が出てきます!笑
完成させるぞ~~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました